『Spocom』 (SPORTS COMPACT)とは アメリカ(特に西海岸)における自動車 (ホンダ車等の日本車が多い)を使った カスタム手法を日本に持ち込んだ物で アメリカで販売される日本メーカー他の スポーツカー等やそれと同一の外観・性能を 持つ車両、または若者が手に入れられる 安価な小型車(ファミリーカー)をスポーティーな高性能仕様にアメリカのパーツで仕上げた物を指す。 このスポーツコンパクトの事をスポコンと略す事が多く、日本国内ではそちらの略語の方がよく使われている。 発祥 アメリカ在住の 有色人種からの発祥と言われ、 若い彼らが安価に手に入れることが出来、 なおかつ高性能な日本車を改造して 1/4マイル(0-400m)を競うドラッグレースや ジムカーナ等の非合法ストリートレースや 週末の合法的草レースに出始めたのが 発祥とされている。 源流は 北米にて安価な輸入車を 使ったカスタムであるキャル (所謂フォルクスワーゲン・ビートルを使ったカスタム) に見られるとされる。 しかし FF小型車の 需要が伸び始めていたとはいえ、 当時の北米のカスタムシーン、 あるいは外車を用いた インポートシーンにおいては、 日本車を初めとしたFF小型車といえば (VWゴルフ/ジェッタ・ヒュンダイ等の欧州車・韓国車等と共に) 「安価だが壊れにくく、 維持費の安い学生の足車や買い物車」 といった認識が大勢を占めており、 スポーツカスタムのベースに 選ばれるようなものではなかった。 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
だが CR-Xが軽量で軽快な運動性を持つ 「コンパクトロケット」としてヒットし、 それに続くホンダ製をはじめとする FFコンパクトカーが台頭してくると たちまちその認識が 変化することとなった。 安いコストで手ごろな走行性能が獲得 またカスタムを行う人種により その方向が若干異なっており、 それにはそれぞれの民族文化、 慣習が関わっているとされる。 モァパワーを好む白人は ホットロッドの流れを汲むカスタムを施し、 黒人や南部系の者はローライダーの流れを 汲むメッキパーツの多用や油圧系のカスタムを 施す傾向が強い。 そしてアジア系の者に関しては 当初からレーサー志向が強く、 JDMなどのハイテク寄りなカスタムを 施す傾向があるとされている。 現在では 近年のドリフトブームの影響もあり、 FR駆動の自動車を用いたカスタムも 勢力を拡大しているが、 カスタマーレベルでの主流は相変わらず FFコンパクトカーである。 nフリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』 w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |